生理痛に効くツボは耳にもある!

生理痛に効くツボは耳にもある!

生理痛を緩和するにあたり、手軽な方法を探している人は多いはずです。手軽な方法の一つとしてツボを刺激するというものがありますが、ツボと言っても、背中に存在している場合は、いつでも手軽に刺激できるわけではないはずです。しかし、生理痛に効くツボは耳にも存在していますので、耳ツボを刺激するという方法であれば、誰でも手軽に刺激できるはずです。まずは、その位置について把握しておきましょう。

耳には色々なツボが存在しており、ダイエットのためにも耳つぼを刺激することが効果的という噂もありますので、耳ツボの効果を知りたいという女性は多いはずです。生理痛を緩和したいのであれば、子宮に効くツボを刺激してみて下さい。これは、耳の上側のくぼみ部分に存在しています。くぼみの中にしっかりと指を入れて、しっかりと押してみて下さい。生理痛だけでなく、婦人科系の病気に効果的です。生理不順の改善にも役立ちますし、生理予定日の前に刺激することで、実際に生理が始まった時に痛みを感じにくいという可能性も考えられます。

続いて、耳の真ん中部分のくぼみに存在しているツボです。これは代謝を促進するというメリットがあります。代謝が落ちることで生理痛が悪化することもありますので、刺激してみましょう。特に、体がむくみやすいと感じる人は代謝が落ちている可能性があり5ますので、このツボを刺激するのがオススメです。

最後に、耳の穴の少し下に位置しているツボです。これは、ホルモンバランスを整えるという特徴があります。ホルモンバランスの乱れによって生理痛が悪化してしまいますので、このツボはオススメです。生理の時にイライラしてしまうという人もホルモンバランスが乱れている可能性がありますので、定期的にこのツボを刺激してみましょう。

このように、耳には多くのツボが存在しています。ちょっとした時に刺激できますので、できるだけ毎日刺激してみましょう。特に、生理が始まる前から生理中にかけて刺激することで、痛みが緩和できるはずです。