生理痛には足裏マッサージがオススメ

生理痛には足裏マッサージがオススメ

生理痛を緩和したいのであれば、マッサージがオススメです。ただ、全身色々な場所をマッサージするだけでも効果は期待できますが、特に足裏部分を集中的にマッサージすることが効果的です。

足裏部分は、体の様々な部分に効果的なツボが集中しているという特徴があります。もちろん、生理痛に効果的なツボも存在しているのです。生殖腺という部分が足裏には存在していますが、この部分がホルモンバランスを整えるのに効果的です。ホルモンバランスの乱れによって生理痛が悪化すると言われていますので、生殖腺周辺を刺激すると良いでしょう。

生殖腺というのは、足のかかと周辺に存在しています。この辺りは、手全体を使ってもみこむように刺激するのが効果的です。かかと部分は堅いのでマッサージしづらいかもしれませんが、強めに刺激することが大切ですので、実践してみて下さい。

また、マッサージをする時にはボディークリームであったり、アロマオイルを使用するのがオススメです。その理由としては、香りが良いものを使用することでリラックス効果が得られること、そしてお肌に刺激を与えず、血行を促進できるという理由があるからです。足裏の場合は比較的刺激に強いかもしれませんが、その他の部分をマッサージする場合、力を入れ過ぎるとお肌にダメージを与えてしまう可能性も考えられます。しかし、アロマオイルなどを使用すると滑りが良くなりますので、ダメージを与えづらいのです。

さらに、アロマオイルは種類によって様々な効果が得られるという特徴もあります。中には、生理痛の緩和に役立つ、血行促進効果、ホルモンバランスを整える効果なども期待できる種類もありますので、そのようなアロマオイルを使用するのもオススメです。この程度であれば、誰でも手軽に実践できるでしょう。

当然ですが、足裏を刺激することで疲れも緩和できるでしょう。疲労回復効果、ストレス解消効果を得ることも、結果的にホルモンバランスを整えて生理痛の緩和に繋がりますので、足裏のマッサージは様々な効果が期待できますので、頭に入れておきましょう。