生理痛に効くツボである血海

生理痛に効くツボである血海

生理痛に効くツボについて調べていると必ずと言って良いほど見つかるのが、血海ではないでしょうか。血海というのは、まさしく生理痛による下腹部痛、腰痛に効くツボなのです。生理痛だけでなく、生理不順の改善にも良いとされていますので、生理痛で悩んでいる人は、とにかく血海を刺激してみると良いでしょう。

血海の位置ですが、足の太ももの内側に存在しています。両足に存在していますので、できれば両方刺激してみましょう。立ったままでも刺激出来ますが、座った状態の方が刺激しやすいはずです。片方の足を伸ばして、足に力を入れると、膝頭の内側部分にくぼみが生じるでしょう。そのくぼみの少し上に位置していますので、刺激してみて下さい。特に、左側には生理痛に効果的なしこりが出来やすいと言われており、そこを刺激した時に痛みを感じるでしょうから、集中的に刺激してみましょう。

続いて刺激豊富ですが、親指だけで刺激するのではなく、手で太ももを思い切り掴むような形で刺激してみましょう。そうすることで、より効果が実感しやすくなるはずです。

ここを刺激すると、血流を促進することができ、ホルモンバランスが整うと考えられています。

更に、三陰交(さんいんこう)というツボも足にありますので、一緒に刺激してみましょう。三陰交は、足の内側のくるぶしの指4四本分ほど上に位置しています。ここは親指だけで刺激するだけで良いですから簡単でしょう。肝臓や腎臓といった部分にも効果的ですから、健康面が不安な人にもオススメのツボです。

このように、足だけでも生理痛に効果的なツボはいくつか存在しますので、生理痛で悩んでいる人は毎日刺激してみましょう。それと同時に他の方法も試すと更に効果が期待できます。