生理痛のツボは足裏にも存在する

生理痛のツボは足裏にも存在する

生理痛に効果的なツボは体の様々な部分にありますので、比較的簡単に刺激できるという特徴があります。自分一人でも刺激しやすい場所の一つに足裏があると思います。足裏というのは、全身に効果のあるツボが集結しているとも言われていますが、生理痛の緩和に役立つツボも多々存在しています。

たとえば、足裏のかかとに近い部分には、生殖腺というものが存在しています。この部分を刺激することでホルモンバランスを整えることができますので、ホルモンバランスの乱れによって起こる生理痛の緩和に効果的です。

それから、足裏ではありませんが、足の小指に存在する至陰(しいん)というツボもあります。これは冷え性を改善するのに役立つため、体の冷えが原因でホルモンバランスが乱れ、生理痛がひどくなっている人にオススメです。小指全体を親指、人差し指を使って気持ちの良いと感じる程度に刺激するだけで済みますので簡単です。

また、くるぶし付近にあるタイケイというツボもあります。これは、くるぶし部分からアキレス腱の方に向かって手を動かした時に見つかる、くぼみ部分に存在しています。このくぼみのところを刺激するだけです。

最後になりますが、足の親指と人差し指の間にある行間(こうかん)というツボもあります。足裏では無く、甲側にありますが、位置も把握しやすいでしょう。生理痛の緩和に効果的なだけでなく、リラックス効果も得られるというメリットがありますので、ストレスを感じやすい人に向いているでしょう。

このように、生理痛に役立つツボは多々あります。毎日ちょっとした時に意識して刺激すると、生理痛も和らぐのではないでしょうか。ただ、ツボを刺激するだけでなく、生活習慣の見直しなどによってホルモンバランスを整えることも効果的です。また、冷え性を改善するツボはあるものの、基本的には自分で体を温めることを心がけることもポイントになります。特に冬場は体が冷えやすいという特徴がありますので注意しましょう。