生理痛に効果的なツボにお灸を使用する

生理痛に効果的なツボにお灸を使用する

生理痛に効果的なツボを刺激するという方法も、生理痛の緩和に役立ちます。ただ親指などで刺激する方法でも効果は期待できるのですが、ツボに対してお灸を使用するという方法もありますので、実践してみてはいかがでしょうか。

自宅でお灸を使用する方法を知らない人は意外と多いようです。しかし、お灸はドラッグストアなどでも販売されていますので、手軽に手に入れることができます。もちろん、インターネット通販でも購入できますので、探してみると良いでしょう。

ただ、お灸は適当な場所に使用すれば良いわけではありません。体中には生理痛の緩和に役立つツボが多々ありますので、そのツボの位置を把握して、そこに対してお灸を使用する必要があるのです。お灸をすえることでポカポカと体が温まりますし、指などで使用しなくても、生理痛の緩和効果が期待できるのです。ツボの位置については別記事でも紹介していますし、インターネットで検索するだけでも把握できます。

ただ、生理痛に効果的なツボは背中などにも存在します。背中だと、自分一人ではお灸をすえるのが難しいでしょうから、誰かに手伝ってもらうことをオススメします。火を付けるタイプだと自分一人の環境だと危ないので、場所によっては火を使わないタイプを選ぶと良いでしょう。

自分でお灸を利用しても生理痛が緩和されないのであれば、ツボの位置が間違っている可能性も考えられます。そのような時は、まず鍼灸院に足を運んでも良いでしょう。鍼灸院なら自分の悩みに合わせてお灸を利用することができますし、生理痛に対する施術も行っているのではないでしょうか。自分でツボを把握する必要もありませんし、ただ寝ているだけで済みますのでメリットは大きいでしょう。ただ、そうすると自分でお灸を購入するよりも費用が掛かってしまいますし、定期的に通う必要がありますので、その点も含めて判断してみて下さい。一度鍼灸院を受診すれば、お灸のやり方なども把握できるでしょうから、それ以降は自分で実践してみるという方法もオススメです。