生理痛は炭酸水を飲むだけで緩和できる?

生理痛は炭酸水を飲むだけで緩和できる?

生理痛を緩和する方法の中に、炭酸水を飲むというものもあります。普段炭酸水を飲む人は少ないかもしれませんが、飲むだけで生理痛が緩和されるのであれば積極的に飲みたいと思う女性は多いでしょう。

最近は、生理痛の緩和目的だけでなく、様々な健康効果が期待できることから炭酸水の人気は高まっている様です。なぜなら、炭酸水には血行促進効果があるからなのです。また、代謝を高める作用も期待できますが、代謝の低下によって生理痛が悪化することも多いですし、代謝が落ちると太りやすくなるというデメリットもあります。炭酸水を飲むことで代謝が促進されて生理痛が緩和されるだけでなく、ダイエット効果も期待できるのなら試してみたいと思うはずです。

それから、炭酸水にはカロリーがありませんので、たくさん飲んだとしても太らないというメリットもあります。ただし、炭酸飲料なら何でも良い訳では無く、あくまで炭酸水だけですから注意して下さい。炭酸飲料には糖分がたっぷりと含まれており、血行を悪化させるだけでなく、脂肪の蓄積にも影響するものです。

炭酸水を飲むことで生理痛の緩和効果は期待できますが、冷たい状態で飲むのは避けた方が良いでしょう。生理痛を緩和するには血行を促進させることがポイントですが、冷たい状態だと体が冷えてしまい、血行の悪化に繋がるのです。できれば常温で飲み、体が冷えないように心がけましょう。また、お風呂に入ることで血行促進効果が得られますが、お風呂に入りながら炭酸水を飲むと、より高い効果が得られるかもしれません。血行が促進されれば体内の老廃物も排出されて美肌効果も期待できるという女性に嬉しいメリットもありますので安心して下さい。比較的安価で販売されていますので、まとめ買いをして毎日飲むのがオススメです。ただし、飲み過ぎるとむくみにも影響しますので、大量に飲むのではなく、適量を毎日飲み続けることを心がけてみましょう。