生理痛の激痛への対処法について

生理痛の激痛への対処法について

生理痛が毎回激痛で耐えられないという人は、何らかの対処法を知りたいと思うはずです。少しでも早く生理痛を緩和したいと思うのは当然の事でしょう。生理痛が激痛だという場合も、効果的な対処法は存在します。確実にどんな人にも効果が得られるとは限りませんが、手軽に実践できる方法を厳選して今回ご紹介しますので、試してみてはいかがでしょうか。

まずは、お風呂に入るという対処法です。女性の方は半身浴を楽しんでいる方も多いでしょうが、中には忙しくて湯船には浸かっていないという人もいるはずです。しかし、生理痛の激痛を緩和するには、湯船に浸かることがポイントなのです。湯船に浸かることで血行が促進されるのはご存知でしょうが、血行が悪化して血流が妨げられることによって生理痛はひどくなるのです。なので、生理痛を緩和するには毎日湯船に浸かって血行を促進してみましょう。ただ湯船に浸かるだけであれば、誰でも毎日実践しやすいはずです。

また、女性にオススメなのはヨガです。ヨガは自宅でもチャレンジできる比較的簡単な動きです。美容のために実践している人もいるでしょうが、実は生理痛の緩和にも役立ちます。ヨガは激しい動きではないにも関わらず、実践していると汗をかいてくるはずです。それだけ代謝を促進するのにピッタリですし、特に生理痛の緩和に役立つポーズなどもありますので、女性にオススメです。

さらに、最近人気が高まっているのはリフレクソロジーという方法です。これは、足裏健康法とも言われますが、足裏を刺激することで血液・リンパの流れを促進することで自然治癒力を高め、様々な健康効果をもたらします。生理痛の緩和にも役立ちますし、足裏を刺激するだけで済みますので手軽さも人気の理由です。

このように、手軽な生理痛の激痛を緩和する方法は多々あります。もちろん、医療機関に行って治療を受けるという方法でも良いのですが、医療機関に行くことに抵抗があるのなら、まずは自分で実践できる方法から試してみてはいかがでしょうか。