生理痛はツボ押しが即効性アリ

生理痛はツボ押しが即効性アリ

生理痛を即効で緩和したいのであればツボ押しが効果的です。たとえば、肩が凝った時などは肩を刺激することによって肩が軽くなったと感じる人もいるでしょうが、これは肩のツボを刺激しているからなのです。生理痛に効果的なツボは全身にありますので、一致を把握して毎日刺激してみましょう。その上、即効性も期待できますので、すぐに生理痛をなんとかしたいという時にもピッタリなのです。

生理痛は体の冷えが原因で起こることがあります。女性は特に冷え性で悩んでいることが多いですから、ツボを刺激することで冷え性が改善されるのであれば嬉しいと感じるのではないでしょうか。

冷え性に効果的なツボですが、小指の爪の付け根部分に至陰(しいん)というツボがあります。この部分を親指と人差し指を使ってつまむことによって効果が期待できますので試してみて下さい。また、腎臓の働きを活発にするという特徴もありますので、腎臓に不安を抱えている人にもピッタリです。

また、大けい(たいけい)というツボもあります。これは、くるぶし部分からアキレス腱に向かう途中に存在するのですが、くぼみがある位置になりますので把握しやすいでしょう。この部分を親指の腹を使って刺激してみて下さい。

ただし、いくら冷え性に効果的と言っても、体が冷えるような生活を送っていれば意味がありません。ツボを刺激することも大切ですが、それだけでなく、できるだけ体を冷やさないように食生活に注意したり、冷たい飲み物などを摂りすぎないように意識して下さい。また、冷えを改善するためのマッサージなども効果的ですから、本当に即効性を期待するのならツボを刺激するのと同時に別の方法も利用してみて下さい。特に手足は冷えやすい部分ですから、冬場は靴下を履いたり、ブランケットを使用するなどして冷えないように工夫しましょう。夏場でもクーラーがきいた場所などに長時間いると冷えを引き起こしますので、カーディガンを利用すると良いかもしれません。そうすることで、生理痛が緩和されることでしょう。