生理痛を緩和する即効で出来る方法

生理痛を緩和する即効で出来る方法

生理痛がひどい時には、できるだけ早く緩和したいと思うことでしょう。その上、手軽に即効で実践できる方法を探している人は多いでしょうから、今回は即効で実践できる方法についていくつか紹介していきましょう。

生理痛を即効で緩和させるには、ツボ押しが効果的です。たとえば、頭痛がひどい場合もこめかみ部分を押すことによって頭痛が和らぐこともあるのではないでしょうか。実は、こめかみ部分にもツボが存在しますので、頭痛の緩和に役立つのです。これと同じように、生理痛の緩和に効果的なツボもありますので、刺激することで緩和できる可能性は充分にあります。

たとえば、お腹にも生理痛に効果的なツボが存在します。関元(かんげん)というツボは、おへそから指4本分下に存在するのです。この部分を手全体を使って優しくマッサージするだけで効果的ですので試してみると良いでしょう。

ただ、なかなか仕事中にお腹を刺激するのは難しいかもしれませんので、足に存在するツボを紹介しましょう。膝小僧に存在するのが、足三里(あしさんり)というツボです。膝小僧の外側に存在しており、骨というよりは膝に近い部分の筋肉に存在していますので分かりやすいのではないでしょうか。この部分を親指で刺激することで効果が期待できます。

また、今回紹介したツボは疲れやすい人に向いているという特徴があります。このほかにもお酒を沢山飲む人に効果的なツボであったり、体の冷えから生理痛がひどくなっている人向けのツボなども存在するのです。自分に合った方法を実践する必要がありますので、どのような効果が期待できるツボなのかもきちんと把握した上で、ツボを刺激してみて下さい。

これらの方法は即効で実践できますので、誰にでも役立つはずです。但し、効果が持続するわけではありませんし、これによって生理痛自体が軽くなるわけではありません。最も大切なのは生理痛の原因を取り除くことですから、このような緩和方法を試すだけでなく、原因を取り除く努力をすることも大切です。