生理痛に対して正露丸は効果があるのか?

生理痛に対して正露丸は効果があるのか?

生理痛に関する薬は多々ありますが、正露丸は生理痛に対して効果が実感できるのかどうか悩んでいる人もいるでしょう。自宅に正露丸がある場合は一般的な鎮痛剤では無く、正露丸を飲んでも生理痛に効果的なのではないかと思って飲んでしまうかもしれません。しかし、正露丸について調べてみると、効能として生理痛とは記載されていないのです。

では、どのような効能があるのかと言うと、軟便・下痢・水あたり・食あたり・くだり腹・はき下し・虫歯痛などです。そもそも正露丸は腸内の水分のバランスを整えることで、お腹に関するトラブルを改善するのに役立つのです。しかし、生理痛の場合は腸内の機能そのものが問題なのではありません。元々はホルモンバランスの乱れによって様々な痛みを生じることになりますので、いくら正露丸を飲んだとしても効果は実感できないでしょう。

やはり、生理痛を緩和するのであれば鎮痛剤が効果的です。痛みをブロックする必要がありますので、痛みを抑制する成分が含まれている鎮痛剤を飲むべきでしょう。鎮痛剤はホルモンバランスを整えるわけではありませんが、痛みの原因となる物質の働きを抑制できるという特徴があります。やはり痛みを緩和するには鎮痛剤が1番ですから、お腹を下しているなどの理由ではない限り、生理痛が生じているという理由だけで正露丸を服用するのは避けましょう。正露丸の詳しい情報については、直接お問い合わせ下さい。当サイトでは情報の正確性を保証しておりませんので、その点はご了承ください。

しかし、市販薬でも生理痛に効果が得られるとされる薬はありますし、中には生理痛専用薬なども販売されています。医療機関で処方してもらうこともできますが、それに抵抗があるのなら市販薬から試してみてはいかがでしょうか。但し、薬だけに頼るのではなく、自分でも努力しながら生理痛を緩和することが大切ですので、その点は踏まえた上で、どうしても痛みが我慢できない時だけ薬を利用してみましょう。