生理痛は酢で緩和することも可能?

生理痛は酢で緩和することも可能?

生理痛の緩和に効果的な食べ物、飲み物は多々ありますが、お酢も生理痛の緩和に効果的だと言われています。体内の血流が悪化することによって体が冷えてしまい、生理痛はひどくなってしまうのです。しかし、お酢には血液の流れを促進する作用がありますので、生理痛の緩和に効果的なのです。特に、普段の食生活が原因で血液がドロドロとして流れが悪くなっている人に向いている方法です。油分、糖分を多く摂取する食生活を送っている人は、普段の食生活を見直すことも大切ですが、併せてお酢も摂取してみて下さい。

また、肥満が原因で生理痛が悪化することもありますが、肥満の解消にもお酢は効果的です。お酢を摂取することで血行が促進されて代謝も高まりますが、それによって痩せやすい体質になる可能性があります。肥満解消の目的として飲む方法でも良いでしょう。

ただ、お酢はそのまま飲むのが辛いと感じる人も多いでしょう。そのような場合はどうすれば良いかというと、フルーツ酢という方法もあります。フルーツ酢なら甘味もあり、飲みやすい傾向にあるのです。女性に好まれる味に仕上げられている商品も多いですから、普通のお酢を飲むのに抵抗があるのなら、このような商品を利用してみてはいかがでしょうか。身近なドラッグストアでも販売されているでしょうし、インターネット通販で購入することも可能です。

たとえば、リンゴ酢などもありますし、最近はザクロ酢なども人気が高いという特徴があります。飲み続けることが大切ですから、気になる商品があるのなら飲み比べをしてみても良いでしょう。その際には、ただ飲みやすいだけでなく、生理痛に対して効果があるかどうか見る必要もありますので、ある程度の期間は飲み続けた上で判断することが大切です。

もちろん、お酢を飲むだけでなく、食生活を見直すことも大切です。いくらお酢を飲んでいても食生活が乱れていると血液の流れは改善されない可能性がありますので、その点は理解しておく必要があります。多少は自分でも努力が必要です。