生理痛には筋トレの実施もオススメ

生理痛には筋トレの実施もオススメ

生理痛を緩和するには、筋トレを実施すると良いという噂もありますが、これは本当です。筋トレをすると筋肉が鍛えられるのはもちろんですが、血行が促進されます。体の冷えによって生理痛が悪化しやすいですから、血行を促進する目的で筋トレを実施すると、生理痛が緩和される可能性があるのです。また、代謝の低下によってホルモンバランスが乱れ、生理痛が悪化することもありますが、筋トレを実施すれば代謝も促進されるという大きなメリットがあります。もちろん、代謝が高まれば痩せやすい体質になりますので、様々なメリットがあると言えるでしょう。女性は健康的にダイエットしたいと思っている人が多いでしょうから、このような方法を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、生理中に激しい筋トレを実施すると貧血を起こしたり、倒れたりする危険性もあります。生理痛がひどい女性は特に出血量が多いこともあるでしょうから、無理をしないで、生理の時以外に実践するのがオススメです。もし、あまりにも痛みがひどかったり、体調を崩しているようなら、その日は休憩して下さい。無理をすると、余計に生理痛がひどくなる可能性もあるのです。その判断は難しいかもしれませんが、決して自分の判断で無理して実践しないようにしましょう。毎日続けていれば、何らかのコツは掴めるはずです。

また、筋トレの中には生理痛の緩和に効果的な方法もあるでしょう。筋トレと言うと「辛い」「大変そう」などのイメージがあるかもしれませんが、初心者でも手軽に実践できる方法はありますので安心して下さい。最初から無理をすると続かないでしょうから、簡単に実践できる方法から一つずつ試して様子を見てみて下さい。1回につき5分程度であれば、仕事が終わって自宅に帰ってきてから、朝起きてからなど、自分の好きなタイミングで実践できるでしょう。食べた後に筋トレをするのは避けるべきですが、少し時間が経ってからならチャレンジできますので、あらかじめ注意点を頭に入れておきましょう。