生理痛がひどい人に効果的な腰のストレッチ方法

生理痛がひどい人に効果的な腰のストレッチ方法

生理痛によって腰が痛む場合もあるでしょう。生理痛がひどい人は腰周辺の血行が悪化するために、生理痛が悪化することがあります。なので、腰周辺をほぐすようなストレッチができれば、最も効果が期待できます。

たとえば、股関節を柔軟に保つストレッチ方法があります。下半身の血行の悪化は生理痛に大きく影響しますので注意が必要です。ただ、ストレッチのやり過ぎは体を痛めてしまいますので、あまり筋肉を疲労せずに、できるだけ休めることも大切です。

肝心なストレッチ方法ですが、まずは腰を前後に思い切り曲げ伸ばしするだけでも効果的です。腰に手を当てた状態で、思い切り体を沿ってみましょう。それにより気持ちが良いと感じるでしょうし、腰周辺がポカポカと温かく感じるはずです。これが血行が促進されている証ですので、続けてみて下さい。

また、ストレッチとマッサージを組み合わせる方法もあります。マッサージをすることで血行が促進され、腰周辺の冷えが解消されるでしょうから、生理痛の予防・改善に効果的です。ただ、腰の場合は自分でマッサージをするのが難しいため、家族などに手伝ってもらうと良いでしょう。特に生理中は腰が痛くなるはずですから、毎日のように揉み解すことが効果的です。

マッサージをする時は、オイルなどを使用することをオススメします。その方が手の滑りが良くなりますし、血行促進効果も高まります。また、美肌効果も期待できますので、女性にとっては嬉しいメリットが多々あるのです。このような点も含め、生理痛がひどい時だけでなく、生理痛を予防するためにも、できれば毎日ストレッチやマッサージを実践することをオススメします。

ただ、無理な方法を実践すると、反対に腰を痛めてしまう可能性もありますので、正しいやり方を把握し、痛みが強い時には無理に続けないことが大切です。正しい方法については、インターネットサイトで検索したり、書籍などを参考にすると把握しやすいでしょう。