生理痛に効く食事のレシピ

生理痛に効く食事のレシピ

生理痛を改善するには、食事の見直しも大切です。しかし、今まで栄養のバランスにこだわったことの無い人や自炊が苦手な人は、食事を見直すことが難しいと感じるかもしれません。

でも、インターネットで検索すると、生理痛に効く食事のレシピは意外と多々見つかります。インターネット環境が整っている人であれば、そのようなレシピを参考にしながら食事を作ることもできるでしょうから、調べてみると良いでしょう。

基本的には、糖分や油分があまり含まれていない、和食を摂取することが大切です。特にお肉では無く、魚を摂取することが大切ですから、意識してみて下さい。

たとえば、ひじきときゅうりの和え物なら簡単に作ることができます。ひじきはミネラル分が豊富に含まれていますし、カロリーも低いですからダイエットにも最適です。準備するものはひじき5g、きゅうり2分の1本、砂糖、小さじ2分の1杯、お酢大さじ1杯、醤油大さじ1杯です。

作り方ですが、あらかじめひじきは水で戻しておきます。きゅうりは薄切りにして、ボウルにきゅうりを入れ、お酢や醤油、砂糖を加えた後、ひじきも加えて和えれば完成です。優しい味わいですから食べやすいでしょう。

このように、簡単に作れるものも多いですから、料理が苦手な人も、生理痛を緩和するためにチャレンジしてみて下さい。