生理痛が産後にひどいと感じた人は?

生理痛が産後にひどいと感じた人は?

産後は生理痛が軽くなったと感じる人が多いという噂もありますが、反対に産後に生理痛がひどいと感じた人もいるようです。

産後すぐはホルモンバランスが乱れている状態ですから、それによって生理痛がひどくなることはあります。しかし、あまりにも長い期間続くようであれば、出産によって体内で異常が現れている可能性も考えられますので注意が必要です。

妊娠した時には子宮がんなどの検査も行うでしょうが、もしかすると産後に婦人系の病気が原因で生理痛がひどくなっているのかもしれません。もし、不正出血が起こっていたり、生理の時以外にも生理痛のような痛みを感じるのであれば、1度受診をした方が良いでしょう。

また、産後は骨盤が開いたり歪んだりすることが多いために、生理痛が悪化することも考えられます。この場合は、骨盤の開きや歪みを矯正するストレッチやエクササイズなどを実践することも有効ですから、毎日実践してみてはいかがでしょうか。骨盤サポーターなどの商品もあります。骨盤の歪みによって、その周辺が冷えると、生理痛が悪化することもあるのです。

様々な原因が考えられますが、対処法はいくつか挙げられますので、自分の原因だと思われるものを試してみて下さい。