生理痛緩和や身体の不調撃退に足裏マッサージ

生理痛緩和や身体の不調撃退に足裏マッサージ

なんとなく体調がすぐれない、生理痛の激痛ではないものの、なんかだるくて動くのが面倒だ、などの身体の不調の時、足裏マッサージはいかがでしょうか。

足の裏は身体の縮図といわれていて、足の裏のツボを刺激することにより、不調な場所を改善していこうというものです。

台湾観光で足裏マッサージは有名ですが、そのマッサージの特徴は、激痛であるということ。

日本でも足裏マッサージがありますが、悶絶するような痛みではありませんので、ご安心ください。

また、もっと簡単な方法だと、ご自身で足の裏をマッサージしていただく方法でしょうか。

書店で足裏マッサージの本も出ており、その解説もとても丁寧で分かりやすいため、毎日の習慣として取り入れやすいのではないかと思います。

足全部マッサージできれば最高かと思いますが、不調を感じている部分を中心に刺激していくのが簡単かつ効果がありいいのではないかと思います。

生理痛や生理時の不快感などは、子宮や卵巣など、また腰が痛い場合には腰回りのツボを押すといいと思います。

また、生理痛がひどいけどツボは胃腸が痛かったということもありますので、一度足の裏全体を丁寧にマッサージして状態を確認するのもいいかもしれませんね。

身体の不調おをご自身で改善できるいい方法ですね。