生理痛を軽減する飲み物は何?

生理痛を軽減する飲み物は何?

生理痛を軽減する食べ物よりも、飲み物の方が摂取しやすいのではないでしょうか。生理痛の軽減に効果的な野菜や果物などもありますが、野菜などを食べる機会が少ない人もいるでしょう。しかし、飲み物であれば手軽に飲むことができるはずです。

生理痛を軽減する飲み物としておすすめなのは、基本的に温かい飲み物です。温かい飲み物であれば血行が促進されて体がポカポカと温かくなってきますよね?体の冷えの解消に効果的ですので、できるだけ温かい飲み物を選ぶようにしましょう。

ただし、温かいと言ってもコーヒーは避けた方が良いです。コーヒーにはカフェインが含まれていますが、カフェインは生理痛をひどくする働きがあるのです。カフェインが含まれている紅茶も避けることをおすすめします。

できれば、ハーブティーが良いでしょう。ハーブティーの良い香りを嗅ぐことでリラックス効果が得られますので、ストレス解消に繋がります。また、温かいことによって血行が促進されますし、健康や美容に効果的なハーブティーも多々あります。自分の好みに合ったものを探してみましょう。

ハーブティーなどの飲み物であれば、身近なスーパーなどでも売っているでしょう。まずはある程度の期間飲み続けて、効果があるかどうか様子を見てみてはいかがでしょうか。