生理痛の緩和には運動も効果的

生理痛の緩和には運動も効果的

生理痛を緩和するには運動も効果的です。運動をすることで血行が促進され、新陳代謝も高まります。もちろん、一日だけチャレンジしただけでは効果が実感出来ないでしょうから、毎日実践することが大切です。

運動と言っても、痩せることが目的ではありませんので、激しい運動をする必要はありません。たとえば、ストレッチをしたり、エクササイズをするだけでも構いません。大切なのは血行を促進することですから、自分が実践しやすい方法を選びましょう。

また、運動をすることはリラックス効果も期待出来ます。中には運動をすることがストレスになる人もいるかもしれませんので、その場合は別の方法を検討した方が良いかもしれませんが、運動が嫌いで無いのであれば、まずはウォーキングからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ウォーキングを毎日20分間実践するだけでも、生理痛の緩和効果は期待出来ます。

特に、体が冷えやすい人は血行を促進することが効果的です。もちろん、手足などを集中的に温めるだけでも良いのですが、運動をすることで全身の血行が促進されるでしょう。もしストレッチを選択するのであれば、骨盤の歪みを改善するようなストレッチを実践してみて下さい。

運動というと大変に思えるかもしれませんが、このように手軽な方法もありますので安心して下さい。