生理痛と肩こりや頭痛の関係

生理痛と肩こりや頭痛の関係

生理痛や肩こり、頭痛といった症状で悩んでいる女性も多いと言われています。生理痛だけでも辛いと思いますが、それと頭痛や肩こりが重なると、余計に辛いでしょう。そのような症状が毎月続いて悩まされているのであれば、生理痛を緩和する対策法を実践した方が良いと思います。

生理痛や肩こり、頭痛には全て共通点があります。血行が悪化することにより、起こりやすいと言われているのです。たとえば、手足が冷えやすい人はこのような症状が起こりやすいですから、思い当たる節があるのなら、まずは血行を促進してみましょう。

血行を促進する方法はいくつかありますが、まずは毎日湯船に浸かって体の芯から温めることです。お風呂に入ることで代謝を上げることも出来ますので、徐々に血液の流れも促進されて、体が冷えにくくなるでしょう。代謝が落ちると体が冷えやすくなってしまいます。

それから、毎日マッサージをするのも効果的ですし、日頃から手足を冷やさないようにホッカイロを持ったり、靴下を履いたりするのもオススメです。女性は冬場でも寒さを我慢しておしゃれを優先する人もいますが、それが生理痛や肩こりなどの悪化に繋がります。出来るだけ体を冷やさないように意識することで、いつの間にかこのような症状が緩和されているかもしれません。