生理痛に効果的な栄養素はビタミン

生理痛に効果的な栄養素はビタミン

生理痛に効果的だと言われる栄養素は多々ありますが、たとえばビタミンも有効だと言われています。ビタミンにも色々な種類がありますが、特におすすめなのがビタミンB6です。

ビタミンB6は女性ホルモンのバランスを整える作用がありますので、ホルモンバランスの乱れから起こりやすい生理痛にはぴったりです。また、生理痛だけでなく生理不順にも効果が期待出来ますので、生理周期が乱れやすい人も積極的に摂取すると良いでしょう。

ビタミンB6はどのような食材に含まれているかというと、まずは魚に多く含まれています。魚には特に多くのビタミンB6が含まれていますので、お肉よりもお魚を積極的に摂取すると良いでしょう。また、バナナにも含まれていますので、魚を食べる機会が少ない人はバナナで補う方法もあります。バナナであれば間食代わりに利用したり、朝食にも摂取しやすい食べ物です。

また、ビタミンEも女性ホルモンの分泌を促進する働きがあります。また、血行促進にも効果的ですので、冷え性で悩んでいる女性も利用してみると良いでしょう。ビタミンEはアーモンドやピーナッツ、うなぎなどに含まれています。しかし、比較的カロリーが高い食べ物が多いため、過剰摂取には注意してください。