血液サラサラが生理痛に効果的

血液サラサラが生理痛に効果的

血液がドロドロだと身体に悪いといいますが、生理の時の経血もドロドロしている時は、生理痛がひどかったりします。

固まりが出ると楽になる人が多いと思いますが、それらを出すために子宮の収縮が強いからこそ、痛みが発生するわけです。

ではどのように固まりにくく、ドロドロしないようにするかと言いますと、簡単にできることは温めることのようです。

実際私も毎日半身浴を一時間くらい、2か月間続けたところ、その後の生理痛が楽だった経験があります。

しかし毎日の半身浴はけっこう面倒だったりもしますし、お風呂に長く浸かるのが嫌いな方もいらっしゃるかと思います。

そんな時、冬に最適な方法としては、身体を冷やさないこと。

寒さから身体を守るだけでなく、身体に入れるものも冷えるものは控えた方がいいかと思います。

例えば、毎朝飲むコーヒーもホットにしたとはいえ、南国のもので身体を冷やす効果があるものですので、他の飲み物に変えたほうがいいでしょう。

日本のもので言えば、温かいほうじ茶などはいかがでしょうか。

また、スパイスの効いたカレーなども汗が出たりすることがありますが、南国の食べ物のため、こちらも身体を冷やすもののようです。

和食は季節に合わせて身体が求めているものが多いので、しばらくは和食中心の食事にしてみてはいかがでしょうか。

これからは寒くなりますので、冬の和食代表の鍋料理がおすすめです。

味を変えれば飽きずに食べられると思いますので、身体を温め生理痛を改善するために頑張りましょう。