生理痛で胃痛と吐き気で悩まされているなら

生理痛で胃痛と吐き気で悩まされているなら

生理の時には、女性の体内ではいつもとは違う変化が起きています。胃痛だけでなく吐き気が生じることもありますので、生理痛は辛いと感じる女性も多いでしょう。胃痛や吐き気を生じている場合は妊娠の可能性もありますが、妊娠している場合には生理が来ません。毎月のように生理の時に胃痛や吐き気が生じているのであれば、生理痛の一種だと考えられます。

生理になると、女性の体内ではホルモンの分泌量が変わります。ホルモンは体に様々な影響を及ぼすのですが、その一つが生理なのです。生理の時にはホルモンバランスが大きく変化しますが、ホルモンの作用によって子宮を収縮させてしまうのです。また、血管の収縮にも影響を及ぼすため、血行が悪化し、腸にまで影響を及ぼすことがあります。それが胃痛や吐き気の原因です。

生理の時にはどうしてもこのような原因となるホルモンが分泌されることになりますので、このような症状が全く現れないようにするのは残念ながら難しいと言われています。しかし、ホルモンバランスを整える努力をすることができれば、痛みが緩和する可能性はありますので、あまりにも続くようであれば対策を取ってみましょう。