生理痛による足のしびれについて

生理痛による足のしびれについて

生理痛によって足のしびれを感じるという女性もいるようです。この原因は血行の悪化にあるかもしれません。生理中は特に出血をしていることになりますので、体内の血液が少なくなりがちです。生理中に貧血になってしまう人も多い程です。

体内の血液力が不足する上に、生理中は血行が悪くなってしまうことも多いと言われています。そうなると、手足などの末端部分は特に血液が行き届かなくなり、様々な症状を引き起こすことがあるのです。その一つがしびれであり、その他にはだるさなども挙げられます。また、手足が冷えている場合も血行不良が原因です。ですから、足だけでなく手にも同じような症状が現れる場合もあります。

手足のしびれを生じる場合は、病気などの可能性も考えて怖くなるかもしれません。しかし、その他に気になる症状が無いのであれば、生理痛による血行不良が原因だと考えられます。その場合は手足を温めたり、マッサージをする方法が効果的です。また、貧血気味の方はプルーンを食べたり、鉄分のサプリメントを摂取すると良いでしょう。なるべく血液の量を増やして血行を促進することが効果的です。そのままの状態を放っておくよりも、対策方法は多々ありますので実践してみてください。