生理痛の緩和に繋がるアロマオイルは?

生理痛の緩和に繋がるアロマオイルは?

アロマオイルを探してみると、たくさんの種類がありますので悩んでしまうことでしょう。非常に様々な香りがありますが、効能もオイルによって異なります。生理痛をアロマオイルによって緩和したいと思っているのであれば、ホルモンバランスを整える作用のあるオイルを選ぶことが大切です。

たとえば、有名なカモミールも生理痛に効果的だと言われています。女性ホルモンの分泌を整える働きがありますので、様々な女性特有のトラブル改善に繋がります。また、お肌にも良いとされていますので、敏感肌の方でもカモミールを使用してマッサージをすることもできます。

また、ジャスミンも生理痛に効果的です。比較的高価な種類ですので、大切に使うようにしましょう。たとえば、ハンカチに1滴落とすだけでも充分香りを楽しむことができますし、アロマバスとして楽しんでも良いでしょう。リラックス効果が得られますので、イライラしやすい時にも役立ちます。

また、更年期障害に効果的だと言われているのがセージです。PMSなどにも効果的ですので、生理前にも辛い症状で悩まされている方はセージを利用してみると良いでしょう。但し刺激が強いですから、お肌が弱い人は注意してください。

これら以外にも色々な種類がありますが、様々なものを試してみて、自分に一番合ったものを見つけてみてください。