生理痛に効果的な食べ物と飲み物を知る

生理痛に効果的な食べ物と飲み物を知る

生理痛に効果的な食べ物、飲み物を積極的に摂取することにより、痛みの緩和に繋がります。食生活は毎日のことだからこそ、意識して緩和に繋がるものを摂取することで随分と楽になる可能性があります。

まず飲み物ですが、基本的には体を冷やすような冷たいものは避けるようにしましょう。体が冷えると血行が悪くなり、生理痛の悪化に繋がります。その上で、できれば豆乳を飲むようにすると良いと言われています。豆乳にもいくつかの種類がありますが、最も効果的なのは無調整豆乳です。添加物は一切使用されておらず、大豆だけが使用されていますので、最も多くの大豆イソフラボンを摂取することができます。美肌効果も期待できますので、毎日摂取するようにしてみましょう。

続いて食べ物ですが、食べ物も同じく大豆を摂取するようにすると良いと思います。また、体を温める作用のあるごぼう・にんじん・れんこん・ひじきなどの野菜や海藻類、りんご・ぶどう・栗などの果物類、ごま・ひえなどの穀物類などが良いとされています。なるべく加熱をして、温かい状態で摂取するようにしましょう。また、女性は甘い物も好きだと思いますが、なるべく糖分が含まれている食べ物は避けることも大切です。