生理痛の緩和に効果的な飲み物

生理痛の緩和に効果的な飲み物

ただ飲むだけで生理痛を緩和することができれば嬉しいことだと思います。必ずしもそれで生理痛の緩和に繋がるとは限りませんが、基本的には温かい飲み物を飲むことが良いとされています。温かい飲み物は体内の血行を促進してくれますので、生理痛の時は冷たいものではなく、温かいものを飲んでみてください。反対に冷たい飲み物は体を冷やしてしまいますので、生理痛がひどい時にはおすすめできません。

また、豆乳を飲むのもおすすめです。豆乳にはイソフラボンが配合されているのですが、このイソフラボンが女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、ホルモンバランスを正常化するのに役立つのです。できれば豆乳は温めて飲んだ方が良いのですが、味が苦手なようであれば冷たいままでも構いません。なるべく毎日飲むように心がけると良いと思います。

また、カフェインが含まれている飲み物は生理痛がひどい時には良くないとされていますが、紅茶の場合はカフェインだけでなくカテキンも含まれていますので、生理痛の緩和に繋がる可能性があります。あまり飲み過ぎるのは良くありませんが、量を調節しながら飲んでみてください。

このように様々な飲み物がありますが、温かい飲み物を飲むだけで気持ちも落ち着くと思います。リラックスするのも生理痛の緩和に繋がりますので、そのためにも温かい飲み物を飲むようにしましょう。