生理痛を男の人に伝えるには?

生理痛を男の人に伝えるには?

生理痛の痛みというのは、女性にしか分からないものでしょう。女性は、毎月のように生理が来るため、非常に辛い思いをしていますが、男性にはそのような経験がありませんから、生理痛だと言っても、痛みを理解してもらうのは難しいと思います。また、生理痛の痛みも、人によって異なりますので、どのように表現して良いのか分からないのではないでしょうか。

まずは、どのような痛みを感じるのかということを、なるべく一生懸命伝えるようにすると良いでしょう。職場の男性に言っても、なかなか理解してもらえないかもしれませんが、恋人やご主人であれば、理解してもらえるのではないでしょうか。しっかりと伝えることで、相手はどのくらいの痛みなのか分からなかったとしても、想像はできるでしょうし、生理の時には、家事や育児を手伝ってくれたり、気遣ってくれたりする可能性もあります。それだけでも、随分と女性にとっては助かるのではないでしょうか。

また、生理痛がひどいということは、病気の可能性も考えられます。万が一病気が発覚した場合は、精神的にも辛いでしょうから、しっかりと支えて欲しいものでしょう。もし、生理痛の痛みを伝えた時にも、理解しようとしないような相手ならば辛くなってしまうかもしれませんが、伝える努力をしてみなければ分かりません。真剣に相手のことを思うのであれば、きちんと応えてくれると思いますので、我慢をせずに、言葉にしてみましょう。