生理痛の痛みはどうすれば改善できる?

生理痛の痛みはどうすれば改善できる?

生理痛による痛みというのは、細かく見ると、人によって異なります。たとえば、痛み方としては、ズキズキ痛むのと、チクチク痛むのとでは、違いがあります。痛み方によって、どのようなことに気を付ければ、痛みの緩和に繋がるのかが分かりますので、自分はどのタイプなのかを見極めることから始めてみましょう。

たとえば、チクチクと痛む場合には、血液の循環が悪い可能性があります。ですから、なるべく血液の流れを良くするために、マッサージをするように心がけたり、半身浴をしたりしても良いでしょう。たったこれだけでも、随分と血液の流れが改善されます。

また、ギュッと握られたようにお腹が痛くなってしまう場合は、体が冷えている可能性があります。体の冷えは、生理痛を悪化させてしまいますので、なるべく体を温めるように心がけましょう。冷たい飲み物は避けるようにするだけでも良いですし、冬場は特に体の末端が冷えやすくなりますので、手足を温めるようにしてください。

全体的な生理痛の痛みに効果的な方法も多々ありますので、自分のタイプが分からない場合は、いろんな方法を試した上で、自分に一番合っていると思われる方法を試してみると良いでしょう。