生理痛にはストレッチが効果的

生理痛にはストレッチが効果的

普段、みなさんは体を動かしているでしょうか。意識的に体を動かしている人は少ないのではないかと思います。生理痛で辛い時には、ストレッチをすると良いとも言われていますので、腹痛で辛い中体を動かすのは大変かもしれませんが、ストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

たとえば、少し高めの台などを用意して、仁王立ちをした状態で、足をその台の上に乗せ、足をしっかりと伸ばすというストレッチ方法があります。台を近くに置いてしまうと意味がありませんので、できるだけ離すようにしてみてください。背筋はピンと伸ばした状態で、手は腰にあて、片足ずつ行います。これによって、大腿部の内側を鍛えることができます。

また、仰向けになった状態で、手足をしっかりと伸ばすというストレッチもおすすめです。このストレッチは簡単にできますし、終わった後は体もすっきりとするのではないでしょうか。両手は上にあげて、足はつま先をそろえ、膝などは曲げずにしっかりと体を伸ばします。たったこれだけですが、ある程度の時間行うと、リラックス効果も生まれます。生理痛の時には、イライライしがちですが、このようなストレッチによって体をほぐし、生理痛が解消されるように心がけてみてください。