生理痛の緩和に効果的な食事の摂り方

生理痛の緩和に効果的な食事の摂り方

生理痛の緩和に効果的な栄養素を含んだ食べ物もありますので、日ごろからそういった食べ物を食べるようにすることは大切ですが、生理痛の緩和に効果的な食事の摂取方法もありますので、生理前や生理中の食生活には、特に気を付けてみましょう。

たとえば、生理前の食事についてですが、生理予定日の一週間ほど前からは、お腹いっぱいに食事を摂るのではなく、少し控えめにすることをおすすめします。また、生理痛にとって、生ものや体が冷えてしまうものは避けた方が良いですから、生理前であっても、そういった食べ物や飲み物は避けるようにしましょう。

続いて生理中の食事についてですが、やはり体を冷やすものは避けてください。また、香辛料は、生理痛に悪影響を及ぼしますので、生理中は避けるようにしましょう。消化の悪い食べものも、なるべく避けたいですね。

こういった注意点がありますので、把握した上で、生理前、生理中は食事を摂ってみてください。もちろん、普段から出来れば良いですが、それではストレスに繋がることもあります。せめて、生理前からだけで構いませんので、続けることが大切です。反対に、生理痛の緩和に繋がるのは、お酢になりますので、なるべくお酢を使った料理を作るようにしてみてください。