アロマテラピーで生理痛を緩和してみましょう

アロマテラピーで生理痛を緩和してみましょう

自宅で手軽に生理痛を緩和する方法として、アロマテラピーがあります。アロマテラピーを利用している女性も多いでしょうが、アロマオイルを使用して、香りを楽しむという方法になります。なぜこれが生理痛の緩和に繋がるのかというと、アロマオイルというのは、リラックス効果をもたらすことができるからです。

生理痛は、ストレスによって起こることがあります。しかし、忙しい日々を送っている方は、なかなかストレスを解消することができず、それが蓄積されて生理痛に繋がることがあるのです。だからこそ、アロマオイルがおすすめなのですが、アロマオイルの中でも生理痛の緩和に効果があるとされているのが、ラベンダーやゼラニウム、イランイランといったものになります。

アロマテラピーの楽しみ方ですが、アロマランプを使うという他に、直接枕元に置いておくといった方法もありますし、お風呂に入れても良いでしょう。また、直接お肌に付けることにより、血行を促進して、生理痛の緩和といった効果を得ることもできるでしょう。直接肌に付ける場合は、きちんと希釈した上で使用するようにしてみてください。お肌が弱い方などは、一度パッチテストなどをした上で、実践することをおすすめします。