半身浴で生理痛を緩和しましょう

半身浴で生理痛を緩和しましょう

生理痛は、鎮痛剤などを服用して痛みを緩和させているという方も多いでしょうが、日常生活を見直すことによって、生理痛を緩和することもできると言われています。では、日常生活において、どういったことを見直せば良いのでしょうか。

生理痛というのは、体の冷えから起こることも多いですから、まずは体を温めるということが効果的になります。体を温める方法としては、半身浴が挙げられます。半身浴というのは、健康、美容にも効果的ですから、実践している方も多いでしょうが、半身浴をすることによって、血行が促進され、体が温まるのです。半身浴は、ある程度長時間行う必要がありますが、そうすることで、お風呂から上がった後も、体が温まった状態を維持できると言われています。

半身浴の方法ですが、半身浴をする場合は、心臓から下の部分をお湯の中に浸けることが大切です。長時間行う時には、あまり心臓に負担を掛けないようにしなくてはなりませんので、お湯の温度にも気を付けてください。37度から40度ほどのお湯に、20分間ほど浸かるのが効果的です。半身浴をしている間は、何をしていても良いですから、テレビを見たり、読書をしたりして、過ごしてみてください。

半身浴は、リラックス効果も得られるため、生理痛の緩和に効果的です。生理痛や冷え症でお悩みの方は、試してみてはいかがでしょうか。