生理痛に効果的な漢方

生理痛に効果的な漢方

生理痛の緩和に効果的な薬は、ドラッグストアなどでも販売されていますので、購入された経験のある方や、今現在も服用されている方は多いでしょう。確かに、そういったものでも生理痛を緩和することができるでしょうが、継続的に飲み続けるのは、体にとって良くないと言われています。そういった場合は、生理痛に効果的な漢方がありますので、漢方を利用してみると良いのではないでしょうか。

漢方薬というのは、中国で昔から使用されてきたものであり、健康効果が高く、体へのリスクも少ないと言われています。だからこそ、日本でも、生理痛に効果的な漢方を処方してもらうことができるようになりましたが、漢方と言っても、非常に多くの種類が存在します。ですから、生理痛だからと言って、必ずしも全員が同じ漢方薬を処方されるわけではなく、その人の症状に合わせて処方されるものなのです。

たとえば、生理痛の痛みがひどい方、胸が張る方、ストレスを溜め込みやすい方などに向いている漢方薬としては、加味逍遥散(かみしょうようさん)が良いと言われています。続いて、生理の時に血が固まった状態で出るという方、肩こりがしやすい方、体が冷えやすい方などは、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が処方される場合が多いのです。そして、生理の時に、腹痛が生じる方、めまいがする方、疲れやすい方、貧血気味の方は、十全大補湯」(じゅうぜんだいほとう)が良いでしょう。

必ずしもこの漢方が効果的だというわけではありませんが、一つの目安にはなると思います。後は医師に相談しながら、自分に合ったものを選んでもらうと、生理痛に対する効果が現れるのではないでしょうか。